金融新入社員の為の経済知識集

銀行、証券、保険などの金融業界に就職したはいいけど経済用語がわからない(日経平均株価、CPI、バルチック指数なにそれ?)な人向けのブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月26日から11月1日までの経済イベント

こんにちはもちです。 今週は先週に引き続き中央銀行の政策会合が多く予定されています。 特に注目はFOMCになります。 市場は金利の引き下げを大きく織り込みに行っていますが、今後の金融政策、特に利下げが継続されるかに注目が集まります。 また米国に引…

10月21日から10月25日までの経済イベントの振り返り

こんにちはもちです。 今週も経済イベントをまとめていきます。 EU・・独・米国のマークイットPMIは欧州の弱さが非地区月あるものの、米国では底入れが見えるようになってきています。 ECB理事会は無難に終えまたが、インドネシア・トルコ・ロシアでは金利の…

10月21日から10月25日までの経済イベント

こんにちはもちです。 2週間ほど空いてしまいましたが今週も経済イベントをまとめていきます。 今週は木曜日に各国の10月マークイットPMが発表されます。特に米国のPMIが製造業だけではなくサービス業にまで低迷が広がっていないかが注目されます。 またE…

10月13日から10月18日までの経済イベントの振り返り

こんにちはもちです。 今週は久しぶりに今週の統計などの結果をニュースを張り付けながら 振り返りましょう。 米国の中国に対する関税は避けられましたが金曜日に発表された中国の統計は弱いものとなりました。 米中は一時的な合意にまでたどり着けるのか、…

10月13日から10月18日までの経済イベント

こんにちはもちです。 2週間ほど空いてしまいましたが今週も経済イベントをまとめていきます。 今週は 米国の対中関税の回避がされるのかやベージュブックなどのFOMCに向けた材料が多く出てきます また中国の経済状況がわかる指標も多く出てくるため注目さ…