金融新入社員の為の経済知識集

銀行、証券、保険などの金融業界に就職したはいいけど経済用語がわからない(日経平均株価、CPI、バルチック指数なにそれ?)な人向けのブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月1日から12月6日までの経済イベント

こんにちはもちです。 気が付けば12月に入り、今年も1か月を切りました。 今週は11月の景気動向をを示す指標が続々と出てきます。景気の底入れがささやかれるなか重要な週になりそうです。 米国では11月ISM製造業景況指数、非製造業景況指数が発表されます。…

11月24日から11月29日までの経済イベント

こんにちはもちです。 今週は日米EUの景気の指数に注目が集まりそうです。 日本は29日に10月鉱工業生産をはじめとする指数が、米国は26・27日に7-9月期実質GDPをはじめとした指数が発表されます。 日本は10月商業販売統計などで消費増税の消費動向を見るこ…

11月17日から11月22日までの経済イベント

こんにちはもちです。 今週は週前半は材料に乏しい週になりそうです。 週後半には各国のマークイットPMIが発表されます。 注目は日本のサービス業です。製造業が不調な中、増税後のサービス業がどのような結果になるのかが注目されます。 またFOMCの議事録の…

11月3日から11月10日までの経済イベント

こんにちはもちです。 気が付けば今年も残り2か月となりました。 本当に早いものです。年末に向けて遅れている仕事を追い込まないといけないなと感じる今日この頃です。 今週の相場に目を向けるとFOMCなどがあった先週に比べると材料に乏しい週になりそうで…

10月26日から11月1日までの経済イベントの振り返り

こんにちはもちです。 今週の相場は米中緩和期待や好調な企業決算を背景に堅調に推移しました。 日経平均は一時2万3000円台にのせ 、S&P500は過去最高値を更新しました。 注目されたFOMCは「景気拡大の維持に向けて適切に行動する」という文言は削…

10月26日から11月1日までの経済イベント

こんにちはもちです。 今週は先週に引き続き中央銀行の政策会合が多く予定されています。 特に注目はFOMCになります。 市場は金利の引き下げを大きく織り込みに行っていますが、今後の金融政策、特に利下げが継続されるかに注目が集まります。 また米国に引…

10月21日から10月25日までの経済イベントの振り返り

こんにちはもちです。 今週も経済イベントをまとめていきます。 EU・・独・米国のマークイットPMIは欧州の弱さが非地区月あるものの、米国では底入れが見えるようになってきています。 ECB理事会は無難に終えまたが、インドネシア・トルコ・ロシアでは金利の…

10月21日から10月25日までの経済イベント

こんにちはもちです。 2週間ほど空いてしまいましたが今週も経済イベントをまとめていきます。 今週は木曜日に各国の10月マークイットPMが発表されます。特に米国のPMIが製造業だけではなくサービス業にまで低迷が広がっていないかが注目されます。 またE…

10月13日から10月18日までの経済イベントの振り返り

こんにちはもちです。 今週は久しぶりに今週の統計などの結果をニュースを張り付けながら 振り返りましょう。 米国の中国に対する関税は避けられましたが金曜日に発表された中国の統計は弱いものとなりました。 米中は一時的な合意にまでたどり着けるのか、…

10月13日から10月18日までの経済イベント

こんにちはもちです。 2週間ほど空いてしまいましたが今週も経済イベントをまとめていきます。 今週は 米国の対中関税の回避がされるのかやベージュブックなどのFOMCに向けた材料が多く出てきます また中国の経済状況がわかる指標も多く出てくるため注目さ…

9月23日から9月29日までの経済イベント

こんにちはもちです。 今週も経済イベントをまとめていきます。 今週は主要国のPMIが発表されるなど世界の景気動向が注目されます。 また26日には配当や優待権利の最終売買日になります。 23日 ・日 秋分の日 安倍首相が訪米 ・米 NY連銀総裁講演 サンフラ…

9月15日から9月22日までの経済イベント

こんにちはもちです。 今週も経済イベントをまとめていきます。 今週は週後半にFOMCがあります。 今回の利下げ並びに今後の利下げ・景気の見通しをどのように示唆するかに注目です。 16日 ・日 敬老の日 ・米 9月NY連銀製造業指数 ・中 8月小売売上 8月鉱工…

9月8日から9月14日までの経済イベント

こんにちはもちです。 今週も経済イベントをまとめていきます。 今週は週後半にECB政策理事会があります。 悪化するヨーロッパ経済に対して何か手を打ってくるのでしょうか。 8日 ・露 ロシア統一地方選挙 ・中 8月貿易統計 9日 ・日 4-6月期実質GDP 7月国…

9月1日から9月6日までの経済イベント

こんにちはもちです。 今週も経済イベントをまとめていきます。 今週は今月半ばのFOMC前の米国の重要指標が続々と出てきます 1日 ・日 G20労働雇用会議 ・米 対中制裁関税「第4弾」発動 ・独 ザクセン・ブランデンブルク州議会選挙 2日 ・日 日経平均株価の…

8月26日から31日までの経済スケジュール

こんにちはもちです。 今週も経済イベントの一覧を書いていきます。 26日 ・米 7月耐久財受注 セントルイス連銀総裁挨拶 ・独 8月Ifo企業景況感指数 27日 ・日 7月企業向けサービス価格指数 ・米 8月消費者信頼感指数 6月S&PコアロジックCS住宅価格指数 ・…

8月19日から25日までの経済スケジュール

こんにちはもちです。 今週も経済イベントの一覧を書いていきます。 今週注目のイベントがジャクソンホールでのパウエルFRB議長の講演となっています。 19日 ・日 8月月例経済報告 7月貿易統計 7月首都圏・近畿圏マンション市場動向 JR・航空各社のお盆期間…

8月11日から18日までの経済イベント(振り返り

こんにちはもちです。 今週から今週の経済イベントの振り返りもしていきたいと思います。 今週の経済イベントの印象としては中国・EU(ドイツ)の経済状況の悪化と 米国経済の想像以上の堅調さです。 今後は 中国・EU(ドイツ)の経済刺激策が話題に上る日が…

8月11日から18日までの経済イベント

こんにちはもちです。 今週も経済イベントの一覧を書いていきます。 今週は14日に中国の、15日深夜に米国の経済統計が発表されるので注目です。 12日 ・日 祝日 ・露 ロシア4-6月期実質GDP 13日 ・日 7月国内企業物価指数 6月第3次産業活動指数 7月機械工作…

8月3日から10日までの経済予定

こんにちはもちです。 今週も経済イベントをまとめていきます 5日 ・米 7月ism非製造業景況指数 6日 ・日 6月全世帯家計調査 ・独 ドイツ6月製造業受注 7日 ・独 6月鉱工業生産 ・印 金融政策会合 8日 ・日 7月景気ウォッチャー 9日 ・日 4-6月実質GDP統計 …

7月28日から8月2日までの日程

こんにちはもちです。 今週も経済イベントをまとめていきます。 29日 ・日本 日銀政策委・金融政策決定会合 30日 ・日本 黒田総裁会見 6月完全失業率、有効求人倍率 6月鉱工業生産 ・米国 米中閣僚級会談 6月個人消費支出・所得統計 7月消費者信頼感指数(コ…

7月21日~27日までの世界の経済関係のイベント

こんにちはもちです。 今週も経済イベントをまとめていきます。 21日 ・日本 参議院議員選挙 22日 ・日本 7月月例経済報告 6月コンビニエンスストア売上高 23日 ・日本 6月全国スーパー売上高 6月全国・東京地区百貨店売上 ・米国 6月中古住宅販売件数 ・英…

7月14日~20日までの世界の経済関係のイベント

こんにちはもちです。 今週からは自分の勉強も含めて今週予定されている経済関係のイベントをまとめていきたいと思います。 最初は簡単な形から始めますが毎週更新(今度こそ)を目指したいと思います。 15日 ・中国 4~6月期実質GDP 6月小売売上 6月鉱工業…

日本の経済用語~日経アジア300指数~

みなさんこんにはもちです。 前回からだいぶ間が空いていますが日経新聞の体温計に書いてある指数をわかりやすく説明するブログを続けていきたいと思います。 (時間が空いたのは前回のブログの後に日経平均が最高値を超えたとか、ばかみたいに下がったみた…