金融新入社員の為の経済知識集

銀行、証券、保険などの金融業界に就職したはいいけど経済用語がわからない(日経平均株価、CPI、バルチック指数なにそれ?)な人向けのブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年4月27日から5月1日までの経済イベント

こんにちはもちです。 今週は日銀・FRB・ECBが金融政策の決定会合を開催します。 その他にも4月ISM製造業景況指数や中国の4月政府版PMIを始めとした注目指標が発表されます。 また決算ではJR東海・花王・富士通・キーエンスなど日本企業の決算が本格化し始め…

2020年4月20日から4月24日までの経済イベントの振り返り

こんにちはもちです。 今週の日経平均は週間でー3.2%となりました。指数では先週に引き続きマザーズ指数の上昇率がトップでした。 セクター別では海運業が上昇率トップ、空運業が下落率トップでした。前者は原油安が、後者はANA/JALの決算が理由と考えられ…

2020年4月20日から4月24日までの経済イベント

こんにちはもちです。 今週は4月マークイットPMIなどの指標が注目されます。 また決算ではファナックやアドバンテストなど日本企業の決算が本格化し始めます、 米国ではコカ・コーラやデルタ航空などの決算が予定されています。 www.nikkei.com 20日 ・日 ・…

2020年4月14日から4月17日までの経済イベントの振り返り

こんにちはもちです。 今週は日本市場では日経平均は上昇となりました。 指数では東証マザーズ指数が上昇率最大となりました。 セクター別ではサービス業が上昇率トップ、証券・商品先物取引業が下落率トップとなりました。 米国市場ではNYダウは上昇となり…

2020年4月14日から4月17日までの経済イベント

こんにちはもちです。 今週は15日に地区連銀経済報告を始めとした米国の経済指標が、17日に1-3月期実質GDPを始めとした中国の経済指標が集中しています。 また決算では高島屋・ファミリーマートなどの小売りが発表されます。 米国ではデルタ航空・ジョンソ…

決算短信の用語をまとめてみた(安川電機を参考に)

こんにちはもちです。 もう少ししたら決算シーズンが到来しますね。 3月末決算の企業ですと米中貿易摩擦や新型肺炎などの影響が決算に反映されている企業が多いと考えられます。 証券会社の皆様ですとお客様にお持ちの銘柄の決算結果をお伝えすることも多い…

2020年4月6日から4月10日までの経済イベントの振り返り

こんにちはもちです。 今週は日本市場は日経平均株価は+8.5%でした。 主要指数ではマザーズ指数が+11.8%で上昇率がトップでした セクター別では空運業が+11.6%で上昇率トップでした。 米国市場ではNYダウは+12.7%でした。 主要指数ではFTSE/NAREIT総…

2020年4月6日から4月10日までの経済イベント

こんにちはもちです。 今週は先週から下落し、新興市場が相対的にアウトパフォーマンスしました。 またWTI原油先物が上昇しています。 来週はFRB・ECB理事会の議事録が出てきます。 また急増が続いている新規失業者保険申請件数にも注目です 国内では小売企…

3月30日から4月3日までの経済イベントの振り返り

こんにちはもちです。 今週は日米ともに大幅反発となった週でした。 今週は日銀短観や各国の雇用関係の指標が出てきますので要チェックです。 30日 ・米 ・EU 31日 ・日 ・米 ・中 ・EU 4月1日 ・日 ・米 ・中 ・EU ・露 2日 ・日 ・米 3日 ・米 ・印 ・EU …