金融新入社員の為の経済知識集

銀行、証券、保険などの金融業界に就職したはいいけど経済用語がわからない(日経平均株価、CPI、バルチック指数なにそれ?)な人向けのブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年6月1日から6月5日までの経済イベント

こんにちはもちです。 今週は米国ではISM製造業・非製造業景況指数や雇用統計が発表されます また中国では財新版のPMIが発表されます。 決算では積水ハウスや東芝の決算が発表されます。 www.nikkei.com 1日 ・日 ・米 ・中 ・EU 2日 ・日 ・米 ・豪 ・南ア …

2020年5月25日から5月29日までの経済イベントの振り返り

こんにちはもちです。 こんにちはもちです。 今週の日経平均は先週末に比べて7.3%上昇しました 日本はすべてのセクターが上昇しました。上昇率トップは空運業、パルプ・紙が上昇率最下位となりました。 今週のNYダウは先週末に比べて3.7%上昇となりました…

2020年5月25日から5月29日までの経済イベント

こんにちはもちです。 今週は日本では4月鉱工業生産が、米国では消費者信頼感指数などが発表されます。 また決算では清水建設、味の素、西武HD、リクルートなどの決算が発表されます www.nikkei.com 25日 ・日 ・米 ・独 26日 ・日 ・米 27日 ・米 ・EU 28日…

2020年5月18日から5月22日までの経済イベントの振り返り

こんにちはもちです。 今週日経平均は先週終値と比べて1.7%上昇しました。 セクターではその他金融業が上昇率トップ、電気ガス業が下落率トップとなりました。 NYダウは先週末に比べて3.2%上昇しました。 セクターでは自動車・自動車部品が上昇率トップ、…

2020年5月18日から5月22日までの経済イベント

こんにちはもちです。 今週は中国で全人代が開かれます。新型肺炎後の中国のかじ取りが注目されます。 また日本では1-3月期の実質GDPが発表されます。 日本株決算ではソフトバンクGや・SUBARU・シャープなどが発表されます。 www.nikkei.com www.rakuten-se…

2020年5月11日から5月15日までの経済イベントの振り返り

こんにちはもちです。 今週日経平均は先週末と比べて0.8%下落となりました。 セクター別ではセクター別では空運業が上昇率トップ、証券・商品先物取引業が下落率トップとなりました。 米国市場では先週末に比べて2.7%下落となりました。 セクター別では医…

2020年5月11日から5月15日までの経済イベント

こんにちはもちです。 今週は15日に中国の小売売上高などの指数が出てきます。新型肺炎の影響から脱出した中国の変化に注目されます。 またヨーロッパ諸国のGDP速報値にも注目です。 また日本の決算発表は最盛期を迎え、トヨタ自動車・ホンダ・ソニー・東芝…

2020年5月4日から5月8日までの経済イベントの振り返り

こんにちはもちです。 今週は先週末に比べて日経平均は先週末位比べて3.2%高となっております。 セクター別では建設業が上昇率トップ、下落率では空運がトップとなった 米国市場はNYダウが2.9%高となり、ナスダックが昨年末来の高値になりました。 ニュー…

2020年5月4日から5月8日までの経済イベント

こんにちはもちです。 今週は中国の財新版・サービス業PMIや米国の雇用統計など新型肺炎を受けての経済への影響がわかる指数が発表されます。 また日本の決算発表では任天堂・丸紅・日本製鉄・三菱商事・伊藤忠商事・野村HD・大和HDなどの決算発表が予定され…

2020年4月27日から5月1日までの経済イベントの振り返り

こんにちはもちです。 今週は日経平均は週間で1.8%の上昇となりました。上昇率ではマザーズがトップになりました。セクター別では電気機が上昇率トップとなり、電気ガスが下落率トップとなりました。 米国はNYダウが0.3%下落しました。セクター別ではエネ…