金融新入社員の為の経済知識集

銀行、証券、保険などの金融業界に就職したはいいけど経済用語がわからない(日経平均株価、CPI、バルチック指数なにそれ?)な人向けのブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月23日から2月29日までの経済イベントの振り返り

こんにちはもちです。 今週の経済イベントの結果の忘備録です。 24日 ・日 ・米 ・独 ・EU 25日 ・日 ・米 ・独 26日 ・日 ・米 27日 ・日 ・米 ・EU 28日 ・日 ・米 ・EU ・トルコ ・インド ・カナダ 29日 ・米 ・中国 24日 ・日 振替休日 ・…

日本の経済用語~上海総合~

こんにちはもちです。 最近あまりできていませんでしたが日経新聞の市場体温計の解説シリーズを久しぶりにやっていきたいと思います。 前回に引き続き左下にありますアジア株関連です。 2番目にご紹介するのは上海総合です。 上海総合指数って? 中国の株式…

2月23日から2月29日までの経済イベント

こんにちはもちです。 今週は日本のGDPの想定外の下振れや新型肺炎の拡大懸念で相場は調整しました。その反面ドル円が円安に向かい大型株は堅調でした。 今週は先週に引き続き新型肺炎の影響が確認出来る指標がドイツ、EU、アメリカ、中国などで出てきます。…

2月17日から2月22日までの経済イベント

こんにちはもちです。 今週はコロナウイルスへの警戒感のやわらぎから米国3指数や欧州の株価指数が最高値を更新するなど堅調な地合いが続きました 今週は日本の決算は山場を超えコロナウイルスの影響がマークイットPMIや訪日外国人客数などの景況感指数へど…

2月10日から2月14日までの経済イベント

こんにちはもちです。 今週はコロナウイルスを中心に上下の激しい展開でした。 来週は民主党の予備選に注目が集まりそうです。またパウエルFRB総裁の議会証言をはじめとして連銀総裁の講演が多く入っており、コロナウイルスに対しての言及に注目が集まりそう…